実家の家族と、東京に集合して遊んできました。
今回もよく食べた〜! (´▽`)


IMG_8263

IMG_8267

IMG_8266

八重洲で待ち合わせる前に、蕎麦の老舗にでも...ってことで「神田まつや」へ(周辺の老舗はみな日祝休みで入れない)。行列が出来ていて「ひぃ〜」と思ったけど、せっかくなので並びました。人生で初行列じゃないかな。20分くらいで入れてもらえて、もりそばと鴨南蛮を注文。古い店らしい趣深さと活気がすごくて、町のそば屋って感じ!客層も意外にまちまちで面白かったです。いろんな人の会話が聞こえてきて、実況中継したかった(笑)


せっかくお町に来たなら生もの!ってことで、オイスターバーに行って生牡蠣をベロベロ食べました(☆゚∀゚)
IMG_8268
良いお店。また行きたい!
NYのお店の支店らしく、キッチンの設備もかっこいい。 海外旅行をしているような気分になりました。9種類、頂きましたが、どれも大粒ではずれなく、価格も良心的。
アイルランドのドネゴールの牡蠣も食べられて満足。美味しかったのは、ピッカリング パッセージ(ワシントン州)と、オーストラリアのシドニーロック....だったかな多分。独特の風味と強い甘み。
手前右に写っている巨大なのが北海道厚岸産。その右隣がアイリッシュプレミアム。
 
IMG_8275
キッテ内にできた毛糸屋さんに行ってみました。素敵な風合いと染めの毛糸がたくさん!....でも、ひとかせ5000円とか.....。泣きながら退散しました(´;ω;`)


IMG_8276

家族と合流した後、牡蠣の話をしたらみんなも「牡蠣いいなあ食べたい」ということになり、また別のオイスター&シーフード店に行って晩ご飯(笑)
ジャックポットという、主要駅にチェーン展開しているのかな?たくさん見かけたお店。うーん、生牡蠣に関しては前述のお店のほうが美味しくて安いかな。  ここは、いろんなソースが添えられるんですが、定番のビネガー、ホースラディッシュ、チリの他に、ボウモワなんてのも。タバスコサイズのボトルで出て来ました。早速試してみたけど....うーん解らない。スコッチの香りが抜けてるし....(薬味にありがち。ポン酢も劣化していた)とにかく、一粒ずつを大事に食べなくちゃならない状況で使う薬味ではないな、という感想。同種の牡蠣がバケツ一杯あって、よっぽどの吞んべえだったらやるかも?



明治神宮
IMG_8282
ゴンおすすめの清政の井戸、この日は
「ご覧頂けません」ということでした。


新宿で「沼津港」(回転寿司)でささっと昼食を済ませて...

新宿末廣亭へ。
IMG_8285

初めての寄席。すごく楽しかった!
ホールの独演会とはまた違った良さがあるんですね。
次はぜひ鈴本演芸場で、春風亭百栄さんを狙いたい!



お茶
IMG_8286

「疲れたからどこかに座りたいね、そこのスタバでいっか」なんて言って入ろうとしても、どこも満席で入れないんですね(T T) 平日でも...
で、なりゆきでロイヤルコペンハーゲンで、ランチみたいなお値段のお茶を頂くことに。都会って、おっかねえ! でもケーキ美味しかった。


シンガポール料理店で晩ご飯
IMG_8291
 
チリクラブ、どーん!
甘酸っぱ辛いソースがたっぷりかかっていて、蟹を食べた後に揚げパンやジャスミンライスと一緒に平らげました。あとはサテや、タイ風のサラダや海老など。
チキンライスやラクサはランチタイムだけみたいで、ちょっと残念(屋台飯だからディナーには出さないのかな?)。



3日目は横浜へ。
IMG_8298


IMG_8299
すかいふろーと!


IMG_8302

中華街で飲茶。

下調べしてなかったので、どこに入っていいか判らない(^ ^;) 食べ放題の飲茶しか見つからない...ま、いいや、呼び込みが居ないお店にしよう....ってことで飛び込んだお店、なかなか良かったです。トータルバランス的に。
IMG_8308

IMG_8305

中はすごく混んでいました。じゃんじゃん頼んだけど、奥でじゃんじゃん作っているらしく、すぐにささっと持って来てくれました。楽しすぎる! 
写ってないけど海老シュウマイが美味しかった〜。小籠包は香菜入りのが気に入りました。



氷川丸を見学
IMG_8309

IMG_8313

IMG_8315


赤レンガ倉庫。
IMG_8318


カップヌードルミュージアム。
IMG_8326

IMG_8323

IMG_8321
インスタントヌードルの年表が楽しい!

IMG_8322
 

朝起きてホテルの外を見たら、雪が降り始めてる!
バスでなくあずさにしておいて良かった。指定券を買ってあったけど一本早めて、さっさと帰ってきました。八ヶ岳は午前中にすでに真っ白。
そして日もくれかかった現在、いよいよ家の前の道路は走行不能に。明日、除雪車が来るまでは出られない〜。
旅行中、なんとか天気がもって幸運でした。
家族も元気だし、嬉しいニュースもあったし、改めて現在の幸せを噛み締めて帰ってきました。