Citizen_Khan_Cast

画像1

BBCコメディ『CITIZEN KHAN』を見始めました。
オーソン・ウェルズの『シチズン・ケーン』をもじったタイトルのこのコメディ、大好きな俳優クリス・マーシャルが出ているってことで取り寄せてみたんですが、比較的解り易くて笑えます

ある英国のパキスタン系ムスリム(イスラム教徒)の一家の日常を描いたコメディで、家長であるカーン氏の人間くささがなんとも可笑しい。
adil_ray
社会的地位にやたら執着したり、右寄りの新聞を愛読して(自分も移民なのに)新たな移民の悪口を言っていたり(南麓の新住民でも、そういう人たまにいるいる!)、改宗した白人のムスリムを見下したり、障がい者用のパーキングに駐車したり.....。
こういう恥ずかしくて微笑ましい人や現象が「いるいる! あるある!」的な笑いとして、とっくに共有されているところが、いかにも英国らしい

このドラマを書き、主演(カーン氏)もこなした人の素顔を見てびっくり。
adil_ray001
かっこいーい! 別人!
アディル・レイ。
彼自身がパキスタン系ムスリム英国人で、ムスリムへの偏見を扱ったドキュメンタリーなども制作しているようです。
 

(下ネタ注意)可愛い次女が心配な、ふつうのお父さん(爆笑) 



ついでに....
o-ZAYN-MALIK-facebook
パキスタン系ムスリム英国人と言えば思い出すのが(...ていうか他に知らない)、One Directionのゼイン君。ムスリム嫌いな人たちからの誹謗中傷がひどかったとか、同じムスリムからも「アイドルが軽々しく神の名を口にするんじゃないよ」的な批判があったとかなかったとかいう噂。twitterを彼だけ退会しているのはそのせい??ちょっと気になります。
 Xファクターのオーディションに合格したところから全員を観察した結果、一番かっこ良く変貌を遂げたのは彼かもね〜...と。頑張れ〜!