昨日、市内で開催されたNHKのど自慢にゴンと愉快な仲間たちが参加して、ももクロに熱狂&森進一さんのオーラに感動している間、私は蕎麦屋で、趣味と実益を兼ねたバイトにいそしんでいました(お店の人がラジオをNHKにしてくれたので、会場の異様な盛り上がりだけは、リアルタイムでなんとなく解りました

なんでゴンがももクロにハマってしまったのか?
最初はさっぱり解らなかったのですが、ここ数週間、私も世界的超人気ボーイズバンドOne Directionの男の子たちを観察しているうちに、なんとなく解るような気がしてきました。

OneDirectionは「どうせ、莫大なお金をかけて作られたアイドルでしょw」とみなされがちなようなのですが、その生い立ちは、イギリスのオーディション番組『X-Factor』というリアル・ドキュメンタリーに遡ります(あのスーザン・ボイルがデビューのきっかけをつかんだ番組によく似た、若者のためのオーディション番組)。

英国各地から各々、シンガーを目指すティーン男子たちがそのオーディションに臨み、辛辣な批評を受けたり、「16歳までは学業に専念しろ」と言われたり....そんな逆境に耐えているうちに、放送回を重ねるごとにファンがつき、最終選考(なのか?このへんが英語なのでよく解りませんが)に落とされた時に、世界中の既存のファンの一人一人がプロモーターになり、twitterなどを使って、彼らの活動の存続を訴えたため、デビューにこぎ着けたらしいのです。

そういった経緯があるためか、One Directionのメンバーは、ファンに対して心の底から感謝していて、期待を裏切れないというプレッシャーと闘っているんだな〜、というのが伝わって来ます。
この辺りが、ゴンの話を聞いていると「下積みが厳しかったももクロと同じだな〜」、と思います。そして、その数年間の経緯を、断片的に振り返って追体験することができるのは、webのおかげ。
まさに、SNSやYouTubeがある現代ならではのアイドルなんだな〜...と思いました


以下、One Directionのメンバーの4年前からの成長っぷりを比較。
先日、活動4周年を迎えたそうです

男の子の顔って、20歳前に骨ごと激変するんだな〜!


eGhjbWF0MTI=_o_harry-styles-x-factor-audition-full-version
large
日本では、docomoのCMで「あの子がボーカルなの?」と思われていたりする、ハリー・スタイルズ。
来日した際のインタビューでは「ガンバリマーッス!」と日本語で絶叫していたため好感度高いと思われ。
 太めのハスキーヴォイスで安心して聴ける。

 

hqdefault
Louis Tomlinson-AES-115601
ルイ・トムリンソン。
彼のママが、突然有名になってめったに会えなくなってしまった息子が恋しいあまり、ツアーでNYに行った際に売店で
「そのルイの、等身大パネルを一つ下さい。寝る前にルイにお休みを言いたいから...」と泣きながら買っていた動画に、息子もちのおばちゃんはグッときましたw

ルイって、オーディションの時から、やさ男的スウィート♡な歌い方は変わってないのに...
顔がっ 
どんどん渋くなっていくっ
彼は俳優に転身したらいいんじゃないかな?とか...。
こういう顔の骨格は、たぶん50歳くらいになったら最高にかっこよくなると予想w
メンバーの中でも一番、知的だし(笑点の圓楽さん的な意味のw)

 

images
images-1
リアム・ペイン。
4年で男子って、こんなに変わるんだな〜。ある意味、衝撃的。
もはや「おっさんくさい」との見解もちらほら。
でも、いい。担当パートでいちいちカメラ目線を入れるところとか、効果的!
実直そうな彼の、朴訥とした喋り方はなんとも言えず良いです。細かいコブシ回しも。 
アイリッシュトラッドなんかを歌ったら、すごく合いそうな声とアクセント。 

images-2
↓ 
o-ZAYN-MALIK-facebook
先日も書いたけど、ゼイン・マリク。
エキゾティックな顔立ちが世界中の女子に人気。
ブラッドフォード(パキスタン系住民が多い町)出身の彼は、お母さんにお家を買ってあげるという夢のためにオーディションに出たそう。たくさんいる妹達の子守りをして育ったとか。
タトゥーだらけなんだけど、胸には、オーディション中に亡くなったお祖父ちゃんの名前が彫ってあるとか...



Niall-Horan-Hairstyles_041
39
ナイル・ホーラン。
彼はアイルランド出身で、唯一の金髪。
童顔でかわいらしかった4年前から....どんどん貫禄がついてきてる気がっ(笑)
意外と、ものをはっきり言ったり、場を仕切ったりする、という印象。
アイルランドへの愛国心を積極的に表現するので「うーん、おじさんになった暁には、いったいどんな活動するのだろう...」と、興味津々で目が離せないのです。 

追記:
彼らのオーディションの動画の一部