almond
PUB10周年の時に、お客様方に贈っていただいたアーモンドの木が、実をつけ始めました!
植えた年は、遅めに花が咲いてそれっきり...だったのですが、今年はゴンが桜の花で受粉したのが功を奏したようです(?)

アーモンドは他家受粉性の木で、花が咲いた時に他の木の花の花粉を付けてあげないと 実をつけないんだとか。同じバラ科の、桜や桃などでも可ということで、ゴンが桜の花粉を、手が届く範囲だけ受粉作業しておいたのです。
almond2
4月に咲いた、アーモンドの花。
ピンク色が濃い、大きめの桜という感じでした。 


「収穫はどのタイミングで? 食べるにはどうすれば??」と、心の準備に入るために、検索しました。

8月〜9月に、この青い実が割れ始めたら、木をゆすって収穫。
(ちょうど胡桃の実に似た感じになる)
青い果皮を取り除いて、種を10日ほど陰干し。
その後、種の殻を割って、仁(梅干しの天神様の部分)を取り出し、煎って食べる...
という段取りらしいです。 
 
私は日本海の島育ちなので、子どもの頃「食べられる実の生る木」には、とても憧れていました。物語や映画に出て来る「アーモンドの木」なんてもう、響きだけで、うっとりでした
そのアーモンドが、もうすぐ庭で収穫できるかも知れないなんて、楽しみすぎる!!