写真

liffey2
久々に登場、PUB犬リフィーです。
数日前の、晴れた日に撮った写真です。
常連さんにプレゼントしてもらったテニスボールがお気に入りで、上機嫌

リフィーという名前は、アイルランドのダブリンを流れる川の名前「Rever Liffey」から拝借しました。
 ギネスと同じく、艶やかな黒色をした子犬だったので。

この10月で、10歳になります。
うちの動物達はどうも問題児ばっかりらしく.....
中でも、このリフィーの育て方については特に、葛藤と反省が耐えないPUB家です...。
庭で吠えるし、逃亡癖があるし、目を離すとゴミ箱のティッシュを食べちゃうし...
(なんで吠えるかというと、自転車恐怖症だとか、ご近所さんへのお客様が、うちの庭に入っていらして遊んでくれることが度々あるから期待しちゃう、などなど、いろいろ理由があるのですが....)

それでも、元来の気性が穏やかで、人や猫を絶対に攻撃しないところなどは、ほんとうにありがたいと思っています。


その、リフィーの優しさにつけこんで、だんだん態度がでかくなっていく2ニャンズが、けっこうひどいです。
muffler1
まふら。
通りすがりに、リフィーを殴る!

bonten

梵天丸。
わざわざリフィーに近づいていって、リフィーが「ネコちゃん♡♡」と、鼻でフンフンし始めると....ボカボカ殴る!
ぼんちゃん....あなたがそんな酷い子だったなんて、お母さんは知りませんでしたよ!!

そんな目に遭っても、絶対に猫にやり返さず、リビングで皆と居たがるリフィー....優しすぎる

多頭飼いって、面白いです....
人間には可愛らしくこびこびの梵天が、リフィーには威圧的に出たりして、意外とブラックだってことが解ったり、まふらって、つくづく同性が嫌いなのかな...って気がしたり。

「良い子」「悪い子」なんて思っていても、相手によって、引き出される気質も異なるのかも知れないな〜。。。