140627
6月27日(金)

「旬の野菜と半熟たまごのアンチョビソース」を、週末の黒板メニューとして開始。

八ヶ岳南麓では今時分から野菜が種類豊富で美味しくなるので、これらをなにか、バーニャカウダやニース風サラダ的な味つけでお出ししたいな〜.... とずっと思っていた。
首都圏や名古屋からいらっしゃるお客様が多い当店。美味しい野菜をなるべく種類多く味わって頂きたい!と思って始めたところ、意外にも移住組の常連さんにも好評で嬉しい 
これから夏の間、できれば毎週末ご提供したい。

準備としては、各野菜を、時間差で茹でていく。
ゆで卵や生トマトは鮮度保持のためオーダーが入ってからカット。たて込むとちょっと大変で、待たせるのも待つのも嫌いな私は、焦る。
各種、自分が好きだと思う歯ごたえに設定するけど、食材の火の通し方というのは、時代や地域で流行が違うので悩むところ。
ジェイミー・オリバーのパフォーマンスなんかを見てると、「くたくた野菜の英国料理」というイメージを払拭したいがあまりに、やや固すぎに仕上げるのを「洗練」として推奨しているように見える。この辺りは日本の蕎麦と似てる気がする(私はちゃんと澱粉がアルファ化してない麺=生煮えの麺が、嫌い)。「反動」や「かっこつけ」の勢いが、素直な「美味しい」「心地良い」の価値観を封じ込めてしまうことがある、という事象に興味がある。すごく面白い 
ジェイミーはたぶん、解った上で、ぜんぶ確信犯的にやってる。そこが素敵。

6月28日(土)
女子4人でお出かけ。
重度の方向音痴で運転が苦手な私は、家族や友だちのお誘いでどこかに連れていってもらえる機会というのが心底ありがたい。自分の力だけでは得られない刺激と出会いをもらえる。

高根町 紬山荘で久々のすだち蕎麦。
(大好き! この汁を毎日飲みたい!!)
IMG_9334


白州町 ブレヴィカウレで開催中の 中込律子さんのマグカップ展を拝見
(かっこいい! FBで拝見している律子さんの登山の写真にもいつも感動します)
IMG_9335

IMG_9336

富士見 キャトルセゾンで念願のイチジクタルトをget!
(写真撮り忘れて食べちゃった!)

本杉琉さんのアトリエに一瞬立ち寄り、ご本人にお会いする。
(せっかくの機会だったのに私の都合のせいで皆さんゆっくりできず申し訳なかったな〜



6月29日(日)
そば屋のお昼のお手伝い。
ゆっくりの立ち上がり...のち
1時頃、爆発!!
盛況すぎて、そばもうどんも売り切れて、2時頃には看板を「準備中」に裏返す、という事態に。すごかった〜。へたれバイトは焦った!
そんな忙しい中でも、私の賄いとして、最後に鴨汁うどんを作って下さった。
尊敬....

帰宅後すぐに自店の仕込み。
自分の店でも今夜は、ゆっくり立ち上がり...のち...ちょっと焦る事態に。
でも夜9時も過ぎると、ホーム感のぐっと増す優しい常連さんばかりのカウンターに これが私たちの週末の開放感。
楽しいペット話あり、日々の暮らしの情報交換あり、心をえぐるいたたまれないニュースもあり....

映画の続きを見て、
明日の予定を楽しみに、寝る準備。