2014.07.08
数週間前にヤングコーンをたくさん差し入れて下さったお客様が、今度はすっかり大きく立派に育ったトウモロコシを下さった。ブルーム付きの、ちょうど良い細さのキュウリも。
うちは野菜は作っていなくてハーブしか植えていないので、野菜の差し入れをいただくのはとても嬉しい。 

トウモロコシのうち2本はお店のサラダに使えるようにレンジで加熱した。
ラップに包んで3分ずつ加熱し、ラップのまま冷水につけ冷やすと皺にならない。お湯で茹でる場合も、もしかしたらジップロックバッグで真空にしてから茹でてそのまま冷やせば、栄養も逃げないし皺にもならずにすむかもしれない。

残り3本は焼きトウモロコシにして夕ご飯に食べた。
香ばしさが懐かしい。

息子が「今日、今年初めて蝉の声を聞いたよ」と。
家の周りがまだ涼しいので実感がわかなかったけれど、もう夏が来ている。

140708
なんだか「甘辛いもの過多」な献立になってしまった
写真 2