2014.07.11
ラーメンが食べたいとゴンが言うので、小淵沢駅近くにある「やまよし」という食堂で、3度目のお昼。昔からあるお店で、小淵沢移住者の古参の方曰く「最近はお洒落なお店がたくさんできたけど、昔はここくらいしかなくて、休みの日にはよく家族で食べに行った」だそう(また聞き)。
yamayoshi2
一番のり
日によってはすごく混んでる 

yamayoshi

ここではこれまでに
tonosama
「との様ラーメン」(看板メニュー?具の種類が多いタンメン)

himesama
「ひめ様ラーメン」(すっきり塩味で名前の通り上品。紫蘇や梅干し、わさびがアクセント)。「冷やしひめ様ラーメン」も。

akashogun
「赤将軍」(辛味噌で中太麺、野菜と豚肉)

kuroshogun
「黒将軍」(あんかけ中太麺の黒胡椒たっぷり。野菜と豚肉) 

......を順繰りに頂いた。

このうち「姫様ラーメン」と「赤将軍」が好みだったゴンも同じく。
メニューには、冷やし中華やトンカツ、ナポリタン,定食類など、大衆食堂らしいメニューが揃っていてどれも気になる。でも多分しばらくは、自分ではどうもうまく作れないもの(ラーメン)を食べに通うことになりそう...。