虫が苦手な方は閲覧注意。
(写真をクリックするとモザイクが取れます)

BlogPaint


BlogPaint

これは2007年に山口の実家で撮った写真で、大ムカデがヤモリを抱え込んで食べているところ。

このムカデ,みんなで囲んでわあわあ騒ぎながら見ているのに、おかまい無し。
モグモグガツガツモグモグガツガツ.....ひたすら食べ続けていた
「肉!肉!肉!うまい!柔らかい!肉ぅぅ!」
....という喜びの声が聞こえてきそうな迫力で、邪魔をするのが躊躇われるほどだった。

このヤモリには大きな傷があったので、たぶんムカデが捕獲したというよりも、たまたま見つけた死骸に飛びついたところだったんではと思う。
たぶん日本最大級のムカデ「トビズムカデ」。これは12cmくらいだったと思うけど、一度だけ20cm近いものも見たことがある。大きいものはコウモリや蝉も補食するとか...

ちなみにこのムカデはその後、家族によって、当時流行っていた氷殺ジェットをかけられ(そのくらいでは死なない)びっくりして手足をにぎやかに動かして慌てているところを火ばさみで捕獲され、外に放り出された。

気持ち悪い写真だけど、こんなに生命力溢れたレアな写真が撮れたことは後にも先にも無いので、けっこう気に入っている