2014.08.06
小〜中玉のトマトをたくさん頂いたので、夕飯のもう一品に、トマト卵炒めを作ってみた。卵を炒り卵状にしてしまってちょっと失敗だったけどトマトがあまり好きじゃない息子も、「美味しい」と気に入ったようなのでまた作りたい 
tomato

これはウー・ウェンさんの『単純がうれしい北京のおかず』 の「鶏蛋炒西紅柿」のレシピを参考に、卵を多めにして作ったもの(本来はもっとトマトの赤い汁に浸っている感じで、卵も炒り卵状でなく布のよう)。
北京の定番家庭料理が紹介されているこの本、何度眺めても良いレシピ集だなあと思う。
基本的な調味料、食材だけで、シンプルに手早くできて美味しそうな料理ばかり。特に、表紙になっている「燕京茄子(風干しなすの揚げ煮)」がいい。茄子の皮を剥いて数時間陰干しにしてから揚げて調味すると、独特の食感になってとても美味しい。

いずれ息子が一人暮らしを始める前に「アパート暮らしの現実的な料理」というテーマで調理実習をやるつもりだけど、この本からもいくつか選ぼう思う。