2014.08.23

先日、町の健康診断の結果が返って来た。
ほぼAなんだけど、なぜか毎年必ず、血液検査だけがB判定になる。

「軽い貧血を認めます。バランスのとれた食生活を心がけましょう」とある。 
今手元にある結果(12年分)全部に、同じことが書いてある。それどころか、子どもの頃から、献血に参加しようとしては、比重が軽いとかで断られていた(成分献血ならOK)。

確かに、立ちくらみはしょっちゅうだし、何か面白いことがあって笑い続けてると手足がしびれてくるし、息切れしやすいから、自分でも「酸素が運ばれてない....」という感じがする

hijiki

とりあえず、なるべくひじきを食べるようにしようと思って、常備菜用にたくさん煮た。レバーは好きじゃないので...。ひじきに含まれるのは非へム鉄だからビタミンCや動物性たんぱく質と一緒に摂らないと吸収されにくいらしいので、鶏肉も一緒に。美味しく炊けた

そういえば先日の『秘密のケンミンSHOW』で、山梨県富士吉田市の「じゃがいもとひじきの煮物」が紹介されていた。毎年7月1日の富士山の山開きの日には、必ずその、じゃがいも入りのひじきの煮物を食べる風習があるそう。富士登山の無事と夏の健康を祈ってのことらしい。ビタミンC豊富なじゃがいもとひじきを一緒に煮るって!栄養学的にもちゃんと理にかなっているところがすごいなーと感心した。