2014.09.18

所属している風景画同好会の発表会が、10月中旬から始まるので、今後1ヶ月で7枚ほど描かなくてはいけなくなった

3年に一度のこの発表会。
展覧会というよりは、ピアノの発表会みたいに習い事に緊張感を得る目的で開催されるものなので、私みたいに下手でも出品しなければならない(あ、でも先生の絵は素晴らしいので、良かったら見に来て下さい!)

例会では毎度、八ヶ岳や南アルプスが入る風景が課題で、それらを上手く(というか楽しく)描けるようになることも目標ではあるのだけど、私にはもう一つ夢があって、アイルランドの風景を、次に現地に行くまでにそれなりに描けるようになりたい 丘の上から、遥か彼方まで広がる牧草地と羊たちを見下ろしたような風景を描きたい。なかなかアイルランドに行けないので、ネットで見つけた写真の模写をやって練習したりする。アイルランドでも八ヶ岳でも、草原の緑というのは本当に綺麗で、色選びが難しい。

SHEEP

これは不透明水彩を試すために描いてみたもの。
上から重ねられるっていうのは楽だなあ...。
透明感が無いのは嫌だけど、部分的に使うのもいいかもしれない...