IMG_3046

プリーモ・レーヴィの新しい本が届いた。
15年ぶりの初訳だそう。
私はフィクションの小説が苦手だから、なかなか読み進まない予感はするけど

案の定「本はもうこれ一冊でいいよ!」と思うくらい好きな『周期律』(レーヴィの自伝的小説)を引っ張り出して、読みふけってこの時間。
これはもう新品は入手困難なんだな〜...。もったいない。


あんまり関係ないけど...
「フィクションの小説が苦手」と言えば。

俳優の堺雅人さんが以前どこかで「フィクションが苦手。入ってこない。ノンフィクションしか読みません」と言ってらして「わー私と一緒だ〜」と思っていたところ、先日さらに「右と左、急に言われるとわからなくなる」「簡単な計算も苦手」と発言されたらしいことを小耳にはさんで、「うわ〜!一緒すぎる〜!!」と、勝手に親近感を強めているところ...。
たとえ人より欠けた部分があっても、できるところで頑張って、良い仕事を残すしかないよね...、と思えて励まされた
来週の『真田丸』も楽しみ!