Yatsugatake Trifle 2

八ヶ岳南麓の "とるにたりない" 日常と水彩画

その他

固有名詞の英語発音



追記:ファラオ(pharaoh)→フェレオー
Liffey
リフィは River Liffey(リフィ川)からなのでL ....。

英語の人と話す時、固有名詞がなかなか通じないし、聞こえないのです(;ω;) 固有名詞はやっぱり会話のキモになるので、これが解らないと「何の話?」となることが多いです。

日本語は外国語をカタカナでそのまま(?)輸入できるからいろんな国からの外来語がありますよね。オランダ、ポルトガル、ドイツ、英国、米国..... 人物名や地名なども現地の発音に近い音で親しんでいるから、イングリッシュスピーカーと雑談をしていると「その単語は知らないなあ」と流してしまうことがよくあります。
話す時も、カタカナ言葉ってそのまま言えば通じるような気がするんだけど、ちょっと発音が違ったりするとほんとに何回言っても通じないのでへこみます。"シャーロック・ホームズ" なんてなかなか通じませんでした。やっぱりLとRが大事みたい。


以下「こんな感じに聞こえた」という英語発音をいくつか、無理矢理カタカナにしてみます。(いつも思うけど"th"を表現できるカタカナが発明されればいいのに!セでもテでもない....)

フェルメール(Vermeer)→ヴァミーア
ブリューゲル(Bruegel)→ブーゲー
キプロス(Cyprus)→サイプ
イェルサレム(Jerusalem)→ジェサェム
アパルトヘイト(Apartheid) →アパーセ(テ)ィ
キルケゴール( Kierkegaard)→キーケガー .... などなど。

「カタカナ語のほうが現地語に近いんだから!」と威張っていたって仕方ない。リンガフランカは知ってたほうがやはり便利。"ニホン"を"ジャパン"と言えないと話にならないように。
英語全体に慣れていけば勘がよくなるんでしょうかね....。頑張ろう。せめて興味あるジャンルだけでも!(スポーツの話なんかは日本語でも解らないので放置)。

ごあいさつ

お越し頂きありがとうございます。
北瀬あきと申します。
八ヶ岳で料理人をしています。
趣味で4コマ漫画を描いたり
水彩画の勉強をしたりしています。

去年水彩画用のblogを作ったものの
最近はすっかり猫まんが中心になっているので
そちらは漫画専用にリニューアルしました。
さらに、以前書いていた日記blogを閉じた後
「やっぱり文章を書かないとフラストレーションがたまる」
ことが判ったので(^ ^;)
水彩画と一緒に、由無し事などを
ちょこちょこと書かせていただこうと思います。

尚、このblogにはコメント欄はありません。
心に響く記事、絵などございましたら
このボタンをクリックしていただけると嬉しいです。



ご連絡はこちらまで
aki☆pub-bullbear.com(☆→@)
件名に「北瀬あき」の文字を入れて下さい。

berry 2

北瀬あき
八ヶ岳のIrish Pub BULL&BEARのコックです。1974年東京生まれ、長州育ち。趣味で水彩画や猫漫画を描きます。1999年八ヶ岳に移住。夫のゴン、息子たけし、猫2匹と犬一頭と暮らしています。
e15cc7c9

BlogPaint





gallery
  • 懐かしい!Kittenwar
  • 2014.07.23   ムカデがヤモリをもぐもぐ
  • 2014.07.23   ムカデがヤモリをもぐもぐ
  • リテーナー生活
  • 小津作品がたくさん 米hulu
  • ほーかいする学習現場
  • ほーかいする学習現場
  • ほーかいする学習現場
  • 可愛いぞ英国アイドル
  • エルダーフラワーが咲き始めました
  • 3ニャンの現在
  • ふんばる子猫
  • 支離滅裂!まふらちゃん(と、子猫ぼんてん)
  • 息子チョイス
  • エラーさんの 『ウッ 僕だよ』
  • うちの冷やし中華
  • サラダが美味しい季節
  • 混色の勉強
  • 猫の目頭にマダニ
  • 生姜ミルクプリン
  • 生姜ミルクプリン
  • グループ展を開きます
  • グループ展を開きます
  • 薬漬けな日々
  • 水彩紙
  • 水彩紙
  • 自画像は煩悩のカタマリ
  • 猫飼いがまた一人(* ̄∇ ̄*)
  • ヒゼンダニと犬猫疥癬
  • 猫を保護してどうするか
  • ふてくされ中まふらさん
  • キアヌの座禅姿
  • ウサギのぬいぐるみ完成
  • ウサギのぬいぐるみ完成
  • ペザントとポレンタ(水彩)
  • ニュー・シネマ・パラダイス
  • ダニエル君
  • untitled
  • おじいちゃんに日本語で
  • 鉱石シリーズ
  • 鉱石シリーズ
  • 鉱石シリーズ
  • yo-yo
  • まふら
  • 本日のスケッチ
  • 海と山
  • 民主主義はタダじゃない
  • ごあいさつ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ